Blog

「MLオンライントークショー・Stay Home Enjoy Life これからの家・これからの暮らし方-」

モダンリビングNo.251発売を記念して2020 06 10 YouTubeでの生配信。
ゲストは建築家の谷尻誠さん、吉田愛さん、西田司さん、
モダンリビングからは発行人の下田結花さんと編集長の志水りえさんの5人でのトークセッションでした。
新型コロナの影響でリモートが増え、感じる今とこれからの家これからの暮らしを読み解く内容。
内容については書ききれないので、かいつまんで感じたことを書こうと思います。

リモートワークが増え、家にいる時間が多くなり価値観がどう変わったか、
そしてどう変わっていくか、という話の中で吉田愛さんより
「今までは丁寧な生活も忙しいからと言ってできなかったり、
そして移動時間が全体の6割くらいあるんじゃない!と思うくらい移動時間が無くなると
時間にゆとりができて丁寧な生活を考えられるようにりました。」というお話や
もう会社へ行かなくても仕事ができるということが証明されつつあり、
「自分がしたい暮らし方を自分の仕事としてやりたい」ということのお話しがありました。
まさに私も同じようなことを考えていましたので
このお話が出たときには思わず共感します!とチャット発信^^

私は現在、仕事の5割以上を家でしています。
朝は庭の水やりや掃除や家の用事をま済ませ朝食を取り仕事に着きます。
仕事をしていると近所のおじいさんやおばさまが家の前を通ります。
気がつくといつも外へ出ておじいさんやおばさまと立ち話し。
そしてまた家に入って仕事に着く。
そういうことが生活の中に仕事があるということなのかもしれません。
環境や時間、気持ちの余裕が質の高い仕事に繋がるように思います。
生活の中に仕事があり仕事の中に生活があるような。
そんな暮らしがこれからの理想となり、現実的に進むのではないでしょうか。
今回のトークショーで発信されたこれからの暮らしについて
皆様と共感を得ることができとても嬉しく思いました。
さらにトークショーの続きを次ぎのBlogに掲載します。



関連記事一覧

New Post

PAGE TOP